2010年02月05日

引退しました〜 ^_^ //

いゃ〜やっと、給料も払い終え、一段落。
今月半ばくらいに、給与システムとかも一掃。社員規約を作ったりと、「Lakuen」 の改革を進めてました。

元旦に「執着」というメッセージが上の方から届いて以来。
ず〜っとその言葉が頭にありました。

基本、あんまり「執着」がない方だとは思っているけど。
でも、やっぱり、まだまだあったんですよね。

なんといっても、一番は、愛犬ポッキー。^_^ //

まぁ、執着と愛着の区別って難しいけど。
とっても微妙なラインなんだけど。

私にとって、ポッキーは、ある意味、ちょっと執着が入っていたみたいです。

で、次は、やっぱり「Lakuen」。

これも微妙なとこだけど。やっぱり、「執着」だったみたい。

私、グルプック村が世界で一番(まぁここでの一番っていうのは、順番という意味ではなく、なんというか、最高のというか、ん〜表現難しいけど、何かと比較しての一番という意味ではなく、世界的にも高水準のといったような意味あいで) の楽園と思っていたし、楽園であり続けて欲しいと心から願ってきました。そして、そのためにも、「Lakuen」を一生懸命育ててきたつもりです。

そして、Lakuen が「楽園」であることイコールグルプックが「楽園」であり、さらにそれが地球の「楽園」に繋がると信じていました。

もちろん、今でもその気持ちは、変わらないです。

でも、現実には、私が住み始めたこの4年だけを振り返ってみても。

4年前と今がどっちが「楽園」かというと、複雑な気持ちになります。
さらに私は、知らないけれど。
10年前のグルプックと今のグルプックがどっちが「楽園」かというと、これまた、複雑な気持ちになります。

それは、私が求める「楽園」とゲストやローカルが求める「楽園」の違いとも思います。

半年くらい前に発売された某サーフィン雑誌にロンボクのことが大々的に掲載された時以来ぐらいから、更に客層ががらっと変わった印象があります。

このお金をかけた記事のおかげで、ロンボクに来られる日本人の方がますます増え。
おかげさまで、厳しい乾期も好調に越える事ができました。

が、日に日に予約が増えるにしたがい、複雑な心境であったことも事実です。

完成しないだろうと、見込んでいた国際空港も、1年くらい前から流れがかわり、どうも完成しそうな流れになっています。
大型機種のガルーダが毎日バリから飛ぶようになり、今までサーフボードが積めない怖れがある〜といった理由で、ロンボクを躊躇されていた方々も、大挙して訪れるようになりました。

おかげさまで、ビジネスとしては、ありがたい動きではあります。

そして、今までは、リスクなど関係なしに、ロンボクを愛し、ロンボクを探求したいと思われていた冒険心豊かな方々に愛されていたここグルプックやクタも、次第に「お手頃なサーフリゾート」にかわりつつあります。

私は、絶妙なタイミングで、この地に入ってくることができました。

そして、激動していくここグルプックをしっかりと感じさせていただきました。

なんとなく、私が沖縄でガラス工房を起こした頃とだぶる部分も。

あの頃、師匠の工房以外は、個人工房ってほとんどなくって、職人さんたちが集まった大きな工場しかなく。みんな素晴らしい技術を持っているにも関わらず、工場名が書かれたシールがないと、どこの製品かわかんないような、み〜んな同じものを吹いていた時代。

陶芸の窯は山ほどあって、みんなそれぞれが切磋琢磨して、個性的な作品を作り続けている姿に。ガラスの工房もこんな風にいっぱいあればいいのに!! 私のような技術もままならない素人が独立したら、きっと、職人さん達も独立してくれるはず!! という思いにかられ、無我夢中で、たった一人でガラスに向かっていた15年前。

独立して、5年という歳月の中、私が夢見たように、沖縄にはたくさんの個人のガラス工房ができていました。
なんとなく、ああ、私は、お役目終わったのかもな〜という気がしはじめた頃、サーフィンと出逢ってしまったのでした。(笑)

「Lakuen」の最終目的は、地球の「楽園」であるし、これは今後もかわりません。
今、一時的に目先の動きにとらわれて、「真実」から一見離れていっているだけであり、必ず、もとの「楽園」更なる「楽園」へと成長していけると信じております。

また、私の中での目標のひとつは、「スタッフ(ローカル)が自主運営していけるようになること」でした。

実際これは、あと2年くらいかかるかな〜と思ってました。
でも、そんな現実とは裏腹に、私の気持ちは、より「人としての学び」や「伝えていくこと」に向かってしまい、実務がなかなかおぼつかなくなり。

最近は、宿のブログにも関わらず、きちがいみたいなことばっか書いて、ゲストがひいちゃってるし。(笑)

コメントでも指摘されてるように、私自身も、いい加減、方向性をはっきりしなくちゃ〜と思っていたところなのでした。

で、ここ半月ほど、スタッフに任せて、様子をみてました。

そして、昨日、スタッフと話し合い、基本、スタッフが全責任において、運営・管理していく方向で話しがまとまりました。

もちろん、しばらくの間は、私もフォローに回るつもりですし、オーナーであることは、かわりません。が、基本、経営からは、引退いたしました。

ゲストからのアンケートやご案内などは、このまま日本語で続け、ゲストからの苦情があれば、私からスタッフに日本人的感覚をふまえて説明していくような形ですすめていくつもりです。

また、メールでの問い合わせやご予約なども、当面今まで通り私がやっていきますが、時期やネット接続の状況などをみて、予約受付は、英語にて、スタッフがやるようになっていくかもしれません。もしくは、エージェント経由でのご予約がメインになるかもしれません。
こちらは、おいおい動きをみながら〜という感じです。

で、私は、どうすんの? というと。

ちょっとバリにガラスを吹きに行こうかと。(笑)

あとですね〜。これは、また、ゆっくり詳細報告したいと思ってますが、元旦そうそう追い出した(笑) 旦那ともいい感じなんですよ〜。(照)

で、旦那もグルプックには帰る気はないようで。(まぁ、もともとグルプックの人間ではないし。)
私自身も、どうも旦那が「Lakuen」をみていく〜というのは、違うな〜という気もしており。

こちらの方は、二人で新天地を探すか、まだ未定ですが。
おかげさまで、とってもいい流れがきてます。^_^ //

旦那のことも、「Lakuen」のことも、少しの間、保留というか、一挙に噴出したエネルギーを調整しつつ、私からは、動かずに、ひたすら様子をみていたら。

ふと、気づくと、面白いことにまわりが勝手に動き・成長し、昨日、全てが一気に解決したのでした。

いや〜不思議だな〜ん。^_^ //

そんな訳で、このブログも一応、今日でおしまいにします。
ご愛読いただいた方々、ながいこと、本当にありがとうございました。

でも、業務連絡みたいなのがあったら、使うかもしれません。
「Lakuen」のホームページは、もしかしたら、新しく作り直すかもしれません。
データーをなくしてしまったので、更新ができず、1年以上放置したままになっており、料金なども変わっています。ごめんなさい。

で、多分、新しいあやしいブログを書き始めると思います。
今度は、名前も伏せて、思う存分、あやしい世界を書いていくかも〜です。(笑)

こちらは、アップしたら、こちらで、ご案内させていただくつもりです。

いや〜やっと、足かせが取れたっていうか。

自分で自分を縛ってたんですよね〜。ある意味。
すっきりしました〜!!

で、もちろん、当面自宅は、ここなので。月に何度かは、帰ってくる予定です。
仲良しのリピーターさんが来られる時は、もちろん、帰ってきま〜す。
あと、時期が合って、ヒーリングセッションのようなことをご希望の方には、引き続き、無料でやらせていただきたいと思っております。
まぁ、この辺りも新しいブログに書いていくつもりです。

私、旅先とかだとね。新しい人と出逢うの大好きなのです。

なんで、ここでひきこもってしまったかというと。「Lakuen」の社長!! という目でみんなに注目されるのが、きつかったみたいです。
ガラス吹いてる頃も、お客さんが工房に来られると、固まってしまって、愛想悪くなってました。
でも、師匠の弟子だった頃は、そりゃ〜もう、愛想よく接客し、いそいそと働いておりました。それは、みんなが「私が目当て」な訳ではなく、「師匠」が目当てだったからなのでした。

期待に弱いのかもしれないですね〜。
注目されことに弱いのかもしれません。
そうそう、子供の頃に習っていたピアノの発表会。いつも頭真っ白になってました。(笑)

節分が過ぎて、またまた、何か明けたような気分!!

いや〜こうして、人は、ひとつずつ、自分の足かせはずしていくんですね。
今までいろいろ本当にありがとうございました。
どうぞ、これからも、よろしく〜!! ^_^ //

PS コメントいっぱいありがとうございま〜す。
明日にでも、ゆっくりお返事させていただきます〜!!

☆ アウトサイド・セットで肩。残念ながら、向こう1週間くらい小波傾向〜。


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
頑固
頑固(2010-01-24 21:57)

動いてみると〜
動いてみると〜(2010-01-20 21:24)

謎解き
謎解き(2010-01-11 18:12)

ありがとうじいじ
ありがとうじいじ(2009-11-29 21:19)


Posted by ルリコ at 22:12 │その他いろいろ
この記事へのコメント
お疲れさま〜

バリにガラスを吹きに行く時は
教えてくださいね
こっそり見に行きますから

僕のところはまだ売れては無い物の
頭の中は新しい家のデザインで一杯
でお日々形が変わって行って
全然まとまらないまま
はてさてどんな家になるのやらです。
Posted by 邦夫です(笑) at 2010年02月05日 22:46
きゃ〜〜☆
ご卒業おめでとうございます!
で、いいのかしら^^;

バリでご隠居生活(で、いいのかしら?)でガラスを吹く。
ちょ〜ステキです!ステキすぎです!
ぜひ新しいブログ、教えてくださいね!

あ〜腰腹でもいいから、海に入りたいです〜!
Posted by ふきこ at 2010年02月06日 02:50
るりさーん! ほんと、いい流れ!!
ガラス吹くの大賛成!タカともいい感じなのも!!
今日の日記読んでたら、初めてルリさんのオオシッタイの工房へ行った時を思い出したよ~!!

引退じゃなくて、新しいスタートだね~!!
Posted by Jun at 2010年02月06日 06:16
ルリコさん!応援してます!
新しい「Lakuen」のホームページは是非立ち上げて楽しい投稿や波情報をお願いしま~す♪(写真もお願い)
あやしいブログ(笑)もいいんじゃないっすか!?Lakuenと切り離して自分の好きな事をやればね!自由が一番!
前回は怖くて?ノボテルに泊まっちゃったけど、、、(笑)
新しい「Lakuen」になったら是非泊まらせてクダサイ♪♪♪
そんじゃ
Posted by オイラも日本人 at 2010年02月06日 08:35
邦夫さん(笑)
ありがとうございます〜。
はい、ぜひ、遊びにきてくださ〜い。
邦夫さんのとこにも行きたいです〜。

新しいおうち、楽しみですね。
妄想おっと、想像が全てをつくっていくようなので、
どんどん創造楽しんでくださ〜い!! ^_^ //

ふきちゃん
いい言葉ですね〜。卒業。
ありがと〜。
単位ちょっと足りないのに、強引に卒業証書奪い取った? って感じもしますが。(笑)

新しいブログのタイトルとか考えながら、にやにやしてます〜。^_^ //

Jun さん
ありがと〜。
いよいよガラスに帰ってきたか〜って感じです。(笑)
が・・・6年ぶり?
果たして、吹けるんだろか? はははは〜。
ホント、またまた、新しいスタートです。
どうも私の人生、5年周期で動いてる?
一体、何幕まであるのやら。 (笑)

オイラも日本人さん
はい、ありがとうございます〜。
そうですよね〜。
普通の人は、ひいちゃいますよね〜。
そうなんじゃ〜ないかと、内心思ってました。(笑)
これからは、普通の宿として、立派に成長していってくれると思います〜。
Posted by ルリコ at 2010年02月06日 16:36
 新しいあやしいブログ? 
 アップしたら案内してくれるんですよね?もしも案内しない場合は、こっそり教えてくださいね。

 初めて投稿させて頂きます。ルリさんとは5回くらいしかお会いしていませんが、僕の知ってるルリさんは、控えめに半歩引いて、この人に何をしてあげたら喜んでくれるのだろう?といつも考えているような、そんな印象がありました。

 以前、ルリさんのブログに、ノニ(ノニ・ジュース)の木はロンボクにはそこいらにあると書かれてあり、僕がノニの実が欲しいのでどこにあるのか教えて欲しいと言ったら、ラクエンの玄関に木を一本植えてあるので、スタッフに言ってどれでも好きなのをお持ち下さい。と言ってくれた時は、とても感激しました。ありがとうございました。覚えていてくれてたら嬉しいのだけれど・・・。
  5年周期? 次の5年も応援させてください。
Posted by わさび味の柿の種 at 2010年02月06日 20:15
やっとガラス!
超うれしい!
長かったー待ちくたびれただ(笑)
その場所から一度出さなくては!
と失敗しましたが(ToT)
やっと出る!超うれしい!
ガラスほんまに楽しみです☆
実物見れる日を楽しみにしてます!
やったー!早くさわりたい!
本当に長かったー!
今度こそは☆出てねー!
ガラス☆ガラス☆ガラス!
Posted by ○ at 2010年02月07日 01:28
わさび味の柿の種さん
こんにちは〜。覚えてます〜。
住んでる者にとっては何気ない日常でも、旅人には、忘れない一コマになったるするものなんですよね。
でも、私も覚えてるから。きっとあの瞬間は、本当に美しい時間が流れていたんだろうな〜。そういう時間は、双方ともに忘れられないものですね。

そういう意味では、私、基本的にあんまり優しくなかったと思います。
自分の気分がすぐ外に出ちゃうから、スタッフしかった後とかは、最悪で、できるだけゲストと顔合わせないようにしたりしてたけど。
ゲストの前で叱らない方がいい!! と、よく指摘うけてました。苦笑

こんな私ですが、またまた、よろしくお願いしま〜す。
新しいブログは、はじめたら、もちろん、ここでご案内させていただきます〜。

○さん
ありがとうございます。
ホントに長かったです。
やっと「今なら任せられる」という満足のいくところまで、スタッフが、見事に成長してくれました。(私の想像以上に育ってくれました〜。)
みんなの姿をみてると、本当に感無量です。
この分だと、私が経営するよりも、何倍も美しく豊かな「楽園」を築いていってくれそうです。
「人に任せる」ということを私は、インドネシアで本当に学ばせてもらいました。
一番みんなに、育ててもらったのは、実は、私ですね〜。(笑)
Posted by ルリコ at 2010年02月07日 10:33
すごく 久しぶりにコメントさせて頂きます。
引退なんて ちょっと淋しい気がします(涙)
でも それだけスタッフが成長したという事になるんですね!!

それから『楽園』・・・。
新しい国際空港が出来るのは 私たちは ちょっと どうかな~って思ってましたが やはり出来てしまうんですね。

簡単に来れる所にはなってほしくないな~って正直 思ってました。
お手軽で来れる様になってしまったら 人が増え、この何でもない 穏やかな 静かな時間が流れる 自分がナチュラルでいられる場所がなくなってしまいそうな気がして・・・。

どうか 今までとは変わらない場所であってほしい祈ってます!!
Posted by プルメリア at 2010年02月07日 20:48
おはようございます。

今朝方?夜中2時頃自分が光になって呼吸してない???くらいのぶっ飛びエネルギーきて、湯だってます。。。。

変容の時ですねぇ~

ガラスのコップ5個ほど予約です。

多次元話楽しみにしてますぅ^^)
Posted by mana at 2010年02月08日 08:14
ルリさん、お疲れ様でした!
新しい流れにのってるな~、とうれしくなっちゃいました♪
Posted by くる at 2010年02月08日 09:04
どうも
お疲れ様でした!
色々とお世話になりました。
いつかどこかで会えたらと
思います。
自分もできることを一つずつ
やっていこうと思います。
ありがとう ございました。
Posted by は at 2010年02月09日 06:01
プルメリアさん
お久しぶりです〜。
私も空港ができることで、ロンボクの良さがなくなってしまうんじゃ〜ないかと思っていました。
が、なんとなく。全て、いい感じになりそうなのです。
ちゃんとリンジャニ山が容認してくれているようなのです。
きっと、土地にとっても、人にとっても、いいようにうま〜く成長していってくれそうな、そんな予感でいっぱいです!
どうぞ、今まで通り暖かく見守っていてくださ〜い。

mana さん
すご〜い。エネルギー炸裂してますね〜。(笑)
mana さんのメール、私も痺れまくりです。 ^o^ //
私もこれからの展開、超楽しみです!
どうぞ、よろしく〜。

くるさん
ありがと〜ございます〜。
おかげさまで、のりのりです!

はさん
はい。ありがとうございます。
私も、ひとつずつ。みんなもひとつずつ。
そうすると、60億のハッピーが生まれるのです。うひゃ!



 
Posted by ルリコ at 2010年02月13日 19:52