2010年01月24日

頑固

頑固
☆ 最近、夕焼けとか雲がやばいです。(笑) 昨日の夕焼けと雲もすごくて。この雲の固まりがスクリーンみたいになって、光が走るのが見えるのです。夕焼けが終わって暗くなったら、ますます、光が走るのが綺麗に見えて。(雷みたいな感じで、光が走ってた) ずいぶん長い間、ぼ〜っとみとれてました。

2年前、某ヒーラーさんに、「うちのスタッフみんな頑固なんですよ〜」と云ったら、「あんたが頑固だからだ!!」と云われ、妙に納得してしまった私。
お〜!! まさしくその通り。

やっぱ、類は友を呼ぶというか。(笑)
ことごとく頑固メンバー勢揃いであった。

で、それ以来、すこ〜しずつ、自分の「頑固さ」を意識しはじめた。

で、「頑固」というよりも、「人の話を聞かない!!」というのが、私の致命的な欠点であることに気づいた。って、それが欠点かどうかは、わかんないけど。
ある意味、人の話聞かなくても、一人でしぶとくたくましく生きてこれてた〜!! という言い方もできる。(←この辺りにいかに気の強い女であるか、性格でてますね〜。笑)

でも、そろそろいい歳だし。あんまり頑固なのも、かわいくないし。(笑) ちょっと人の話でも、聞いてみるかね〜ん・・・と、気持ちを切り替えてみたら、いや〜人の話の面白いこと。(←私、今までかなり人に対して無関心だったと思われます。人の話聞かない〜というより、人に興味なかったんだと思われます。苦笑)

で、いかに今まで、私の発想が、人とかけ離れていたか!! ということに気づいたりもした。(笑)

例えば。

普通、宿とかやってる人間がブログとか書くとすると。もっと、集客になるような「いい話」や「ロンボクお役立ち情報」を書くもんだ。あんたみたいに、どちらかというとゲストがひいちゃうようなことばっか書く奴がどこにいる!! らしい。

ははははは〜。確かに。でも、おかげさまで、うちのゲスト、なぜか、ご理解のあるいいゲストばっかなんだよな〜。

まぁ、でも、これも、「類は友を呼ぶ」で、「情報収集系」の「その場限り」の人たちが寄ってこない理由でもあるのかもな〜。ああ、良かった!! ^_^ //

で、とにかく。最近、自分で言うのもなんだけど。ずいぶん丸くなったような気がする。(あくまで、前と比較して〜ね。他人と比べると〜まだまだ、10倍は、頑固です。はは〜。)

なんでも、すぐにスタッフに聞いちゃうし。任せちゃう。へんなこだわりが、すこ〜し減ったのかもな〜。
で、慣れると、どれだけ、そっちが「楽」か。
ああ、私、今までホントにつっぱって生きてきたのね〜ん。お疲れさまでした〜って感じ。(笑)

年明けそうそう、いろいろあって、先日、また、一人スタッフが抜けた。
彼もオープン当初から働いてくれてた子で、寡黙な姿に、結構ゲストからも評判よかった。
私も、一目おいてはいたのだけれど。いつも気遣ってはいたのだけれど。
いかんせん・・・「頑固」なのである。
私が、「あの〜ここにもゴミ落ちてるんですけど〜。」とか言うと、「さっき掃除した!!」と断言する。「はい、でも、また、落ちてたら、また、お掃除してもらわないと、困るんですけど〜。」なのである。

で、私に対してこれなので。(笑)
スタッフ誰一人として、びびって彼には、何も言えない。(苦笑)
悪い子じゃ〜ないんだけどね〜。いかんせん、「頑固」。もう、その一言に尽きる。

結局、ある事件で、すぱっと辞めていった。

残念だったけど。本人の意思の固さでもあり。みんなもほっとした部分もあり〜のあっと言う間の出来事だった。

で、ふと、見渡すと。

あれれ〜頑固な人がいなくなってる〜。
うわ〜そういうこと〜!!?? な訳。

自分が変われば、周りが変わるって、よくいうけどさ。

ホントなんだな〜。

で、例の新人のおばちゃんがね〜。頑固なのよね〜。この人、残るかな〜?? (苦笑)
微妙なところです。で、最近、選択権がない私、というか、勝手にまわりが流れていくので、これまた、流れにお任せします〜なのでありまする。

PS この辞めた子のお母さんがね。おちゃめでね。私を見かけると、いつも手を振りながらニコニコ寄って来るんだ。で、しきりに「○○のママよ〜」とアピールする。人の顔、なかなか覚えられない私でも、さすがに何度もアピールされたら、覚えるよ〜なんだけど。(笑) 言いたくて仕方ないみたい。何やらママ曰く。私が結婚した時、彼は、一晩泣いたそうです。なんでか解んないけど。彼にも、ちゃんと彼女いたし。恋愛感情とかそういう意味ではなく・・なんだと思う。いや、嬉し泣きなのかな? でも、なんとなく、彼の心境、解らないでもない。
頑固な分、エネルギーも強くてね。彼の「念」が、Lakuen に根をはってるイメージありました。まぁ、彼に限らず。ローカルみんな強いから。ホント、いろいろ混じり合って、混沌としてました。

でさ。解ったんだ。なんだかんだいいながら。み〜んな Lakuen 大好きなんだな〜って。だから、時にその気持ちが歪んで、嫉妬になっちゃったりする。
でも、ちゃんと魂レベルで理解してくれてるみたいなんだよな〜。それぞれの役割。
だから、駅伝みたいに、ちゃ〜んと、次の人たちにたすきをまわしてくれてる。
ありがたいよね。

やっぱ、私ってば、ここに生かしてもらってるんだな〜ん。



同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
引退しました〜 ^_^ //
引退しました〜 ^_^ //(2010-02-05 22:12)

動いてみると〜
動いてみると〜(2010-01-20 21:24)

謎解き
謎解き(2010-01-11 18:12)

ありがとうじいじ
ありがとうじいじ(2009-11-29 21:19)


Posted by ルリコ at 21:57 │その他いろいろ