2009年03月03日

ポマンダーを作ってみたよ!!

ポマンダーを作ってみたよ!!
☆ あんまり写真栄えしないけど。今日、みんなで作ったポマンダー。

先日いろいろ検索してたら、ポマンダーの作り方が出ていて、無性に作りたくなった。(笑)

呼び方は知らなかったけど、小・中学生の時、ポプリにはまっていた時期があり、熊谷明子さんの本なんかをかなり持っていたから、存在は、知っていた。
オレンジにクローブを刺したポプリ。乾燥剤や虫除け(特にごきぶり)になる。

久々に作り方なんかを見て、ああ、こんなの客室のタンスにぶらさがっていたら、かわいいかも・・と、思ったんだ。

で、昨日、ゲストのピックアップがあったので、スタッフに、オレンジとクローブをお願いした。ロンボク唯一の大型スーパーマーケットが、マタラムにあり、そこで、輸入品と思われるバレンシアオレンジが手に入る。1個40円くらいと、インドネシア価格としては、高かったけど。とりあえず、初回なので、レシピ通りに。(笑) でも、柑橘系やリンゴならなんでもいいみたい。

クローブは、500gくらいで、約500円。これって、安いのか高いのか解んないけど。

で、見本をつくって、暇そうなスタッフにオレンジのクローブ刺しをお願いした。
こういうのお願いすると、がぜん張り切るスタッフ。お昼の休憩時間にも、せっせと、作ってくれた。
それを見た女性ゲストが、面白がって、一緒に刺したり、写真撮ったりしていたらしい。こういう内職作業をしてる時のローカルって、かなり面白いから、気持ち良く解る。(笑)

竹串やフォークをつかって、オレンジにぶつぶつ穴を開けて、そこにクローブを刺していく作業は、結構楽しい。

インドネシアには、シナモンがわりになる木があるらしく、ほぼシナモンと同じ香りの「もどき」が、安く手に入る。
このシナモンもどきとナツメグをブレンダーでパウダー状にしたものまぶして、1ヶ月くらい乾燥させたら出来上がり。

基本的にスパイス系の香りが大好きな私。
今、部屋中、スパイスの香りいっぱいで、幸せ気分。

このポマンダー、魔除けにもなるらしい。西欧では、自作のポマンダーをクリスマスプレゼントとして、お友達に贈ったりするらしい。

今度、Lakuen産の柑橘系を使って、みんなで、お土産用に作ろうかな。
暇なスタッフやローカルの内職にもなるし・・・ね。
これから、こういう手仕事作業、もっともっと、増やしていきたいな。

酵素パワーいっぱいのキャベツのリジュベラックも完成。キャベツ発酵体そのものの香りが、微妙に心地よくもあり、???でもあり。なんか、昔飲んだ青汁系だな〜。青虫になった気分。(笑)

そうそう、柑橘系の木に、いっぱい青虫がつくから、果樹が増えたLakuenは、最近、チョウチョがいっぱい飛んでます〜。で、青虫食べる鳥もいっぱい!!

☆ 残念ながら向こう1週間くらい、かなり波ないかも・・・。アウトサイドオンリー。


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
引退しました〜 ^_^ //
引退しました〜 ^_^ //(2010-02-05 22:12)

頑固
頑固(2010-01-24 21:57)

動いてみると〜
動いてみると〜(2010-01-20 21:24)

謎解き
謎解き(2010-01-11 18:12)


Posted by ルリコ at 22:15 │その他いろいろ